わたぬき

四月一日 / 鳥居みゆき』単行本化が待ち遠しい!今日は嘘をついても良い日ということで、鳥居さんのことについて、久々にあることないこと適当に言っちゃおうじゃないかと思います。そんな意図が無かったとしても本当になったら嬉しいしね!言霊ってやつね!

といっても大きいのは不安なので、小さいやつですけど……昨年、名鉄名古屋駅名鉄レジャックで行われた『幸せの青い鳥居』キャンペーンについて。自分は平日の昼間ということで、11/21(月)イベント自体には行けず、名古屋に帰った時に広告を見に行くことしかできなかったのですが、このイベントについて一つ気になってたことがありました。それは、『何で平日の昼間にイベント開始?』ということ。広告の規模からみても結構大きなキャンペーンだったと思うのですが、レジャックに人を集める目的なら、普通は土日に鳥居さんを呼ぶと思うんですよね。せめて夕方からとか。でも実際は月曜2時スタート。こういうことがあると、自分は『なんでなん?』と思って、何か意味があるのかな?と思ってしまって、その時出てきたのが『ハッピーマンデー2』でした。移動祝日じゃないのが『告別式』と被る点も後押し。

このこじつけの反例として、[1]単純に鳥居さん側のスケジュールの都合(ロマンが無いので却下!)[2]そもそもこんな規模のイベントについて、サンミュージック・鳥居さん側からスケジュールの注文ができるの?(この点についてはクジャックのツイートがなんかヒントになりそうでならなそうな感じ?詳しくは分からないっす!)

@kujac_lejac: ども。クジャックっす(・△・)鳥居さんファンの中には熱い人がいる事がわかったっす。でも鳥居さんに来てもらうのって、大変らしいっす。スケジュール?お金?イベント内容?詳しくは分からないっす!レジャックで羽のばそー!2012-01-26 10:45:57 via つぶやきデスク

あと、この妄想ネタがマジだったとして、発展的に出てくる疑問が「鳥居さん発信?事務所と一緒に考えた?」ということ。これが前者であれば、『出川哲朗の俺をおいしくしろ!』でいうところのサブリミナル「単独やりたい」発言に近い意図に取れる。でも『ハッピーマンデー』って自分では計り知れないような特別な意味がありそうで、容易に2が出るもんなのか?とも思ったので、「ネタDVD出したい」的な意味に変換してエイプリルフールの力でレッツ既成事実化!