2011-01-01から1年間の記事一覧

ミスター・ノーバディ

前回のハプニングに引き続き、 今回も、映画の本筋の解釈は一端措いといて、 なんか引っかかった部分を抽出して妄想してみようのコーナー 複数の国の合作のようだけどとりあえず英語で考えてみる ☆バタフライ効果 劇中に「バタフライ効果」が出てきますが、 …

ハプニング

「オースター二等兵」が出てきたせいで、終盤の舞台設定で 『幽霊たち / ポール・オースター』を思い出した。 そんなことはおいといて、最後のTVシーンのなぞなぞ。 「追う追われる」の会話をヒントに。 ・開始時刻:8:33 ・終了時刻:9:27 ・半透明合成 長…

1Ω8

Ladybird!今年の3月は自分にとって特別な月なので、とある括りの小説を続けて読んでたんですが、途中で起きた地震の影響でその括りが別の意味に捉えられそうだったため、Twitterでのメモを自粛してこちらに。過去に読んだ作品だと、「世界の果て」が出てき…

悩んだ結果のアメンバー

ネタバレの可能性があるものを書くのが怖い ↓ でも気付いたもの・知りたいもの同士で交流がしたい ↓ 閉鎖空間に行くしかない というわけで、amebaブログを試してみます。 http://ameblo.jp/8pturn アメンバー限定記事は大っ嫌いだったんだけど、 自分のやっ…

数字遊び2、漢字遊び

年末年始の鳥居さんのメディア出演で脳がヤバい状態に。「アルプスに流れる天然水」どころか「ノアの大洪水」が起きてます。鳥居あえず、既に意見が出されまくってる『2653』について、新たに閃いたことだけをメモ。『2653』が語呂合わせで「風呂」と「ゴミ…

2010年の読書まとめ

鳥居みゆきに夢中な俺の頭がヒットエンドランした本リスト2010。ジョークとトリック (講談社現代新書)作者: 織田正吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/09/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (8件) を見る自分の中での「空前…