鳥居みゆきの「グレー」

 「単独『再生』のフライヤーの背景色」
 「ツボ娘のツイスターゲームでの右手グレー左手グレー発言」
 「腹話術のポポタンのタトゥー(←灰色っぽい、元々は無かった)」
この辺のヒント(と勝手に妄想したもの)から、
次回の単独のテーマを「グレー」と(勝手に)仮定して、
鳥居みゆきの「グレー」ってなんだろう?と考えてみました。
あんまり思いつかなかったし、多分関係ない。


[1]DVD化可能なネタ
 「ブレイク初期のマサコネタ」:白いネタ
 「DVDに乗せることが出来ない舞台のみのネタ(←一番やりたい)」:黒いネタ
とすると、
 「DVDには乗せれるネタ(←地方ファンに一番求められる)」
 「一人コントを地上波用に改変した(すること前提の)ネタ」
 「下ネタ等(夜は美女バナで放送コード(=グレーゾーン)確認中)」
をグレーなネタと見ることができる。
最近ずっとグレー攻めばかりだったから、
黒いネタがやりたいという気持ちが、
今回の単独『再生』や、4月のサンミュDVDイベの、
「次の単独はDVDにならないかも」発言に繋がったのでは?


[2]灰(ashes)
前回の単独『告別式』で文字通り灰になった、
「地下芸人鳥居みゆき(黒)」を『再生』?


2chの鳥居スレ
これは完全に自分のこじつけだけど、
中々合ってたのと、次の妄想に繋がったので一応メモ
そういえば2chの鳥居スレも色に分けれるなぁと。
 白:お笑い芸人板(なんかハチャメチャで躁なイメージがある)
 黒:狼板(現場・ライブ至上主義な雰囲気)
 灰:芸能板(上の二つについて行けない人たちによる第3のスレ)


[3]単独『告別式』生前VTRのハッピーターン仕分け
オス、メス(黒or白)、違う(灰)と見ることはできないか?
 「違う!違う!違う!どっちでもない違う!違う違う!違うオスー!」
 「こっちはね、あのね、第3ね第3の世界ね。うん。そういうことにしよう。」
 「違う!違う違う!うー全部違うじゃないか!もぉー!今日も全部違った!」
今日朝の自転車で思いついてひゃっほう!ってなったんだけど、
帰って落ち着いて考えたら全然見当違いな気がしてきた。
「第3の世界」から前は「第三世界(wiki)」を連想したけど、
白黒灰のほうがしっくり来る気がする。


[4]喫茶グレース
検索したところグレイスっぽいし多分関係ない。


これらを踏まえて、小沢仁志のブログ記事のヒントを考えると
ウェンディングドレスを着た白マネキンは
黒っぽい何かと結婚するか、黒っぽい何かから逃げるか、
灰色っぽいものを産むか、灰色っぽいものを探すか……
うん。何も思いつかない。
KたないものがKらいなKれいなおかあさんを連想したくらいか……
まぁ、単独前に見当違いな想像しすぎるのもアレだし、
そろそろ妄想はこの辺に留めておきます。


[おまけ]灰色のダイエットコカコーラ / 佐藤友哉(自分のブログ記事)
完全に自分の妄想でしかないんだけど、
どうしても無関係とは思えない……
誰か鳥居ファンの人で暇な人、この本読んで感想くれー
舞城王太郎クラスのエログロがOKなら読めると思います


せっかく白とか黒とか灰色とかいう内容なんで、
ついでに僕の好きなアーティストの白黒曲をどうぞ。