爆笑バトルライブ名古屋(第二部) / マサコネタの忍者まとめ

☆爆笑バトルライブ

何度も見てきた鳥居さんと、栄イベで見たゆってぃを除いて、生で見るのは初めてでした。ドランクドラゴン鈴木拓の自由な感じのネタ前トークと、サンドウィッチマンの下寄りネタでかなり笑いました。あと、狩野の無駄に漲る自信に勇気をもらいました。以下、鳥居みゆきの普段の営業ネタとの差分メモ。


ミンティアを一粒プレゼントするくだり

会場前方に子供が少なかったからか捜索にやや時間がかかってて、僕が今まで営業ネタを見てきた中でおそらく最年少の女の子でした。会場が2000人クラスのホールで、舞台の段が大きめだったこともあり、親御さんまで無事にたどり着けるか心配して見守る鳥居さんが中々貴重でした。


・忍者ネタの後輩の演技

最近地方で流れた忍者ネタを見比べて確認。どうやら最近後輩側のキャラが変化したようです。細かい所まで変えてくれてありがたや〜。マサコネタの中で、初公開から最も変化したネタだと思うので、今後も営業を見に行く時は忍者ネタの細かい変化に注目しようと思います。


・「ういろうと見せかけて牛丼」の後の表情

鳥居スレでもレポがありましたが、「牛丼!」とショートコントのタイトルを発した後に、舌を出す表情をしてました。最近レッドカーペットで良くやる怖い舌出し顔でも、ハイタ4の歌丸昇天ネタの後の「どや〜」な舌出し顔でもなく、夜は美女バナの「ざんばらーばらばらー」の後の「てへっ」的な舌出し顔が近いかも。


・スローなヘッドライトテールライト

拍手おさまり待ちからのヘッドライトテールライトだったの、かなりスロウな入り方でした。


トーク

トーク全体がかなり短めだったので特に無し。ゆってぃが黒タンクトップ姿で弾丸ジャッキーの台詞「体操選手のぉ!」を発するのに乗っかってビシィッと敬礼してたのが可愛かったです。


☆ネット上で確認できる忍者ネタまとめ。
20071129鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ#1
20080422アドレなガレッジ
20090817:よりすぐりin福岡天神!
20100401:爆笑一番
20100522:It's 笑 time
4月と5月の後輩の演技。5月のほうが遠慮がち。


今後のブログ記事(予定)
・『密室』と『腹話術』について
・僕の考えた狂宴封鎖的世界←僕の考えた遊戯王カード的なノリで