鳥居みゆきハッシュタグツイートからのコピペ(〜6月)

ツイート消滅→消滅したツイートでtwilog更新→twilog消滅
の可能性が0じゃない気がしたので、
「鳥居みゆき」関連の思いつきツイートのみ、適度にコピペしておくことにします。
自分の勝手な妄想が盛り沢山なので、謎本とか信じやすい人は注意。


#鳥居みゆき_ 『夜には〜』の解釈の参考になるかと思って作中作中…作構造の『九十九十九 / 舞城王太郎』を読んだら大オチが鳥居さんの某発言とリンクした 00:37:30

#鳥居みゆき_ #読書_サロメ / オスカー・ワイルド』:サロメの突き抜けた狂気は「だるま落とし」なんかに影響してるのかもしれないししてないのかもしれない、とにかく鳥居さんが好きそうな話 19:07:32

#鳥居みゆき_ 宮沢賢治の童話を読んでると『夜にはずっと深い夜を』の「もりのおいしゃさん(だったっけ?)」を思い出す。ハッハハ。 11:46:50

#鳥居みゆき_ #読書_ 鳥居さんの造語「ピックピックチルコ」や「ズタロズズメメ」って宮沢賢治の不可思議ネーミングと関係あるのかな 11:18:50

#鳥居みゆき_ #読書_ 『緑色のストッキング・未必の故意 / 安部公房』を読書中なんだけど、所々『夜にはずっと深い夜を』に通じそうな文章がある。多分関係ないと思うけど。 00:17:35

#鳥居みゆき_ #読書_ 『緑色のストッキング・未必の故意 / 安部公房』中の『ウエー(新どれい狩り)』に出てくるウエーの男が小島よしおにしか見えない。でもってウエーの女はそれに乗っかるラジかるッ20080430の鳥居さん。 12:35:50

#鳥居みゆき_ 「ヒットエンドラン→ヒットラー」はネット上で何度も見たことあったけど「マサコ→Massacre→大虐殺」は初めて見た 22:01:49

#鳥居みゆき_ #読書_ 妄想月報「すなのおやまの創造者」読了。鳥居スレのどれかで安部公房リスペクトと言われてたのも頷ける気がする。ちなみに今日は安部公房の命日。あえて祥月に合わせて書いたのかな。 23:20:42

#鳥居みゆき_ ハイタ#1視聴中。こけしの話は毎回吹いてしまう。ここのトークって「あつまれ母子家庭」にシフトしてるのかな、スイスとか出てくるし。それとも逆でもともと「あつまれ母子家庭」自体がこけしを二体使った一人遊びだったのかな。 00:41:36

#鳥居みゆき_ さっき日テレ系で「サントリー」の社名の由来を紹介してた。創業者が鳥井さんだってのは知ってたけど、サン(赤玉スイートワインの赤玉→太陽)のほうの由来はサンミュージックと一緒(こっちは正確には森田健作のイメージからの太陽だけど)だったのは知らなかった。 19:42:59

#鳥居みゆき_ 「明治四十四年の手紙抄 / 石川啄木」に字下げが無かった。手紙だと無くてもいいのかな?『夜にはずっと深い夜を』で手紙形式の最後の文章に字下げがあって他で字下げが無いのは何でなんだろう。今まで読んだ本で他に字下げが無かったのは『雨と夢のあとに』の遺書。 01:16:59

#鳥居みゆき_ 今月の妄想月報の『すなのおやまの創造者』に出てきた「金髪のおさげの少女」は今回のフマキラーのCMと何か関係があるんだろうか。でも髪結ってはなかったしなぁ。 17:27:41

#鳥居みゆき_ 『きれぎれ / 町田康』の表紙を見て『鳥居みゆきフォース・カインド』の「UFO来〜い!」を思い出した。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/51EAVGND5AL.jpg 21:40:58

#鳥居みゆき_ エンタの神様の録画を視聴終了。うまい。R-1では更に新鮮な時事ネタで新ネタ作ってほしい。関係無いけど『空、みた子とか / 野田秀樹』が再読したくなった。 22:37:12

#鳥居みゆき_ ハイタ#18視聴中。相棒の話をした後の「おい、小池」の意味がやっとわかってスッキリ。 http://news.livedoor.com/article/detail/4395358/ 22:02:17

#鳥居みゆき_ お笑いTVLIFEを立ち読み。お笑いナタリーと一部被ってて、鳥居さんの発言が既出かどうか家で確認しないとわからん。「楽屋でクソの話で盛り上がってたところなんですよ」 20:38:53

#鳥居みゆき_ 潜在異色を視聴。ある意味貴重映像。ツッコミボケっぽくなってる所もあり、一部『みみずひめ』の幽霊に強く当たるドSまさこを思い出す所もあり、(サンドのネタの使い回しとはいえ)普段のIT疎いキャラや「誰か居る」系ボケを断ち切るツッコミもありでファンにはたまらない。 20:37:24

#鳥居みゆき_ 『桃太郎(仮)』で使われてる曲が思い出せなくて検索。Dragon Ashなのは分かってたからすぐ見つかった。小林さんの影響?『Deep Impact / Dragon Ashhttp://www.youtube.com/watch?v=lY-Jot2Vk78 00:03:44

#鳥居みゆき_ レッドシアターの「正統派女流漫談」って政党とかけてたのか!youtubeのコメント見て初めて気づいた…… http://www.youtube.com/watch?v=z5kFPfcX6u8 23:17:03

#鳥居みゆき_ 画面メモに保存してある毒デンパを久々に読み返す。『入学式(20070404)』中盤の「式」は「入学式」のことかと思ってたけど、もしや時期的に「結婚式」だったのかな。 23:24:04

#鳥居みゆき_ 潜在異色の『腹話術』を視聴。『妄想妊婦』や、特に『授けモノ』と比較して見ると面白いかもしれない。地上波に乗せるための変化なのか、それとも鳥居さん本人が変わったのか。あと、ぽぽたんのコント展開速度wwwぽぽたんエルシャラカーニ清和さんとの漫才が見たくなった。 19:15:38

#鳥居みゆき_ 最近あごがタプタプなのはオーパインの効果が胸でなく顎に出てるんじゃないか説。ハイタで自ら元デブの証って言ってたけど、それにしても最近特にタプタプ。 01:44:20

#鳥居みゆき_ 2ch芸能板鳥居スレで『腹話術』の話題。表向きはハッピーエンドなのに、どうしても負の部分を探してしまう自分がいる。サイゾー小明状態。無理矢理だけど、ポポたんの台詞を「他界」「堕ろして〜」と変換すると、妄想月報「ま、まて、早まるな」タイプと考える事もできそう。 00:31:21

#鳥居みゆき_ デスクトップ整理してる最中にものまねグランプリの動画を見直したんだけど、平山あや森泉だけでなくホリケンも唖然としてるのに気付いた。 01:58:40

#鳥居みゆき_ 鳥居さんがロンハーで有吉を指名したのは「お試しかっ」の可愛い責めに対する逆襲と妄想。 20:43:00

#鳥居みゆき_ 髪切る前のPONで荒れてたのは姉妹出演オファーのせいだったりして。わからんけど。 13:36:56

#鳥居みゆき_ モバイルブロスのインタビューVol.2をお昼に読んだけど、自分の名前で検索したりするんだなぁ。やっぱネット大好きなんだろうなぁ。という妄想。 01:16:03

#鳥居みゆき_ウンナンのラフな感じで」視聴。化け過ぎ!鎖骨バトルで箱開いた後の肩だけ出てる鳥居さんが超セクシーでございました。ところでなんで「ナンチャン好き」押しなんだろう?(1)ボケ体質(2)落語好き(3)カニっぽい(wikipedia-南原清隆より) 22:55:45

#鳥居みゆき_ なんで明日放送のメレンゲで姉と共演することを受け入れたんだろう?嫌だからこそ敢えて受けた仕事の1つなんだろうか。 21:49:32

#鳥居みゆき_メレンゲ』再視聴。「瓶ふたオープナーくるくる」を破裂寸前の風船のように渡し合う所が笑える&微笑ましい。なんなんだこの姉妹wwwあと、お部屋紹介の時の声の雰囲気が『生前VTR』の時に似てた(気がする)。 21:06:16

#鳥居みゆき_ 「35歳で土に還る」ってどういうことなんだろう。そのままの意味でないはず(と思いたい)んだけど……。パッと思いつくのは「芸人としての死」→『引退』か、「死」⇔「生」→『出産』か。「夜にはずっと深い夜を」でほぼ35ページ毎に赤ページが来るのも狙ったんだろうか。 00:07:05

#鳥居みゆき_ 『お笑いTVLIFE』を読む。「おばすてやま」が田中主導(鳥居さんはアイデア提案)で作られてたことが一番の情報かな。てっきり鳥居さんかと思ってた。 20:18:57

#鳥居みゆき_ 『ガールズ×ガールズ』で呼び込み前に出てきてたのは、でちゃう!ガールズと掛けてたんだろうか。 22:52:39

#鳥居みゆき_ 前回の単独ライブのラストや、ゆりLIVIで妊婦ネタについてポロリと漏らしたことを、潜在異色の『密室』のトミー長台詞と照らし合わせて考えながら寝る。 01:38:06

#鳥居みゆき_ 『密室』について考えてたら『世界は密室でできている / 舞城王太郎』を思い出したんだけど、タイトルのような内容だったっけ……密室の一つで何故かハーケンクロイツが完成すること位しか思い出せない。 21:47:10

#鳥居みゆき_ 狂宴封鎖的世界「再生」のフライヤー画像は結婚式でなく白黒反転した葬式なんじゃなかろうか。とすると何で反転してるの?ってなるけど、反転といえば『ま、まて、早まるな』ということで、死世界での誕生イベントと考えるとうまくいきそうな気がしないでもない。はじけてまざる妄想。 01:54:50

#鳥居みゆき_ 20090307のアリケン視聴。「わしきこうごうしやびょうきこう葉緑体の気候の…あっすいませんフフフー」←この呪文詠唱が未だに解読できない。確実に聞き取れる「葉緑体の気候」の時点で意味が分からない。まぁきっと「ナーンセーンス」だと思うんだけどでも気になっちゃう。 01:39:36

#鳥居みゆき_ そういえば何故肌荒れの可能性がある7月に単独をやるんだろう。サンミュージックの都合かな。それとも何か理由があるのかな?と思って自転車漕ぎながら考えてみたけど、セブンとヘブンって似てるね位しか思い浮かばなかった。なんのこっちゃ。 00:00:33

#鳥居みゆき_ splash!!Vol.3のP48「腹話術の子はポポタンとの子」という解釈は初めて見た。目から鱗。あと、潜在異色特別編の『密室』について妄想した後でこのネタを見ると色々ハテナだったところがすんなり理解できる。気がする。 23:38:54

#鳥居みゆき_ 『密室』で終点の箱を「棺桶」としてたけど、やっぱ始点の箱は「母体」なのかな。で、「棺桶」から「母体」までの世界が『腹話術』や『狂宴封鎖的世界』や『まて、早まるな』なのかなぁ。ポポタンの箱スタートや、単独ラストの棺桶脱出も気になる。 01:13:43

#鳥居みゆき_ キャラメルネタの刺殺部分にOK出した今なら、妄想結婚式も一部改変すれば真のオチまで流せるんじゃなかろうか。 20:34:15

#鳥居みゆき_ 木下さんの刺が一部局でダメ(もしくは改変対応)で、キャラメルの刺がOKだったのはなんでだろう。マサコのキャラにはネタかマジか分からんと思わせる要素があったからかな。 19:33:24

#鳥居みゆき_ @isikusu キャラの緩やかなシフトや美女CMと共に、演じてる・演じれる人というイメージも付いてきたんでしょうかね。あとこれは完全に僕の考えですけど、今の可愛い髪型なら多少アブい表現でもかなり薄まって伝わりそうな気がしました。 22:08:09

#鳥居みゆき_ splash!!Vol.3を読んで思ったんだけど、鳥居みゆき若林正恭の心を開かせる田中卓志ってもしかして物凄い人なんじゃないだろうか。 00:21:04

#鳥居みゆき_ 先日のレッドカーペットのネタの影響で、森永の塩キャラメルを購入。明日から1日1個、3時のおやつにしよう。今日5個食ったけど。(鳥居さんに)キャラメル(のCM)ちょうだいよぉ…… 20:22:41

#鳥居みゆき_ 『ツボ娘』視聴。基本的にはハイテンションモードだけど、優位にいるからかちょくちょく悪鳥居が発現してたのが良かった。あと、今度の単独は灰色がテーマなのかなぁと一人ツイスターゲームと単独チラシを見て思った。 00:44:55

#鳥居みゆき_ 今日もネタの中で一番楽しみだったのが忍者なんだけど、やっぱ前見たときと後輩の演技が変わってた。遠慮がちな感じが増してた。爆笑一番(http://dai.ly/az03ka)とIt's笑time(http://dai.ly/bLaBMG)を見比べると分かりやすい。 00:30:33

#鳥居みゆき_ ナイススティックって、普通のとは別に黒いナイススティックと白いナイススティックが存在するのか。知らなかった。 18:48:16

#鳥居みゆき_ 『ファミレストーク王決定戦』視聴。鳥居さんの話も面白かったけどもう一本聴きたかったなぁ。そして真のMVPは鳥居さんのグッと来てる(ように見える)表情とガチ笑いを引き出した井上マー02:10:42

#鳥居みゆき_ 造語についての解釈を、宮沢賢治について書いた別役実の本で勉強しようかと思ったんだけど、その流れで検索して見つけたお笑いコラムが面白かった(更新停止中)。小島とエルシャラに触れてるので、鳥居さんについても何か書いて欲しいなぁ。http://bit.ly/9Dg9iV 22:31:29

#鳥居みゆき_ いまさら思いついたもしかして:ハッピーマンデーって2008年7月28日月曜日のこと?ハピマンのマサコ脱走と告別式の棺桶イリュージョンがリンク! 13:26:02

#鳥居みゆき_爆笑レッドシアター』視聴。前演じたときよりテンポうp、時間の都合かテンション維持のためかは謎。貴重なレッシア客演枠だし未出ネタが見たかったなぁ。ワールドカップに合わせたチョイスだったのかな。もしくはギャップ演技押し?大穴で加護ちゃんへのラブコール。 21:59:43

#鳥居みゆき_ 今日の自転車妄想タイムの議題1:「単独フライヤー(白レース黒花グレー背景)」、「小沢仁志のブログ(結婚式ドレスのマネキン)」による数少ないヒントや,ヒントとも思えない「ツボ娘のグレー発言」から,『再生』を妄想してみようとするが,あまりにもヒントが少なく諦める. 12:12:04

#鳥居みゆき_ 今日の自転車妄想タイムの議題2:『告別式』で棺桶イリュージョンと散骨の2通りのエンディングが示されてる理由.これは黒白の観念で考えれば答え出しやすそう. 12:16:00

#鳥居みゆき_ ハピマンの隔離部屋、告別式の棺桶、みみずひめの虫籠、腹話術のケース、妊婦のお腹。密室がいっぱい。 20:37:31

#鳥居みゆき_ 芸歴2年サバ読みの理由を考えてみた。全部適当。(1)芸歴の数え始めをどこからにするか曖昧なため。養成所時代を入れるか入れないか等。恐らく最も可能性が高い。(2)サンミュの事情?特に2008年のブレイク年の時、芸歴が短いほうがギャラが安くて呼ばれやすかった?<続く> 09:48:35

#鳥居みゆき_ <続き>(3)低いほうが本人に都合がいい?実は芸歴がそれなりに長いことや中堅と思われることを嫌ってる節があることから。(4)設定上の理由?初単独を『告別式』インタビューでは8年振りととしていた(確か本当は5年)。35で白まさこ告別式を行うと黒白時代がプラマイゼロ。 09:48:40

#鳥居みゆき_爆笑レッドシアター』再視聴。ウェンツ瑛士の後の「りさ…」は、息切れだったんだろうか、それとも自分で笑っちゃったんだろうか、ミステリー。勝俣の天才発言は大げさに伝わってしまう可能性もあるけど、同業で評価してくれている人がいるというのはありがたいことです。 10:30:07

#鳥居みゆき_ 鳥居みゆき小野真弓って誕生日6日違うだけなのか。 15:40:52

#鳥居みゆき_ 『ファミレストーク王決定戦』再視聴。よくよく聞いてみると、運転手の発言「四谷三丁目を丸正側ね」の中に「が」で濁点あるじゃないか!と思ったんだけど、しっかり「丸」があった。よく出来た話です。昨年秋から漫談欲が到来したようにいつかトークやりたいモードも来るんだろうか。 16:40:56

#鳥居みゆき_ビートたけし お笑いの先輩としてのまなざし / てれびのスキマ』の「若手に対する悪口は言わない」という一文で少しホッとした。 http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20100613#p1 16:48:11

#鳥居みゆき_ ハイタ第3回の『あつまれ母子家庭』の件を再視聴。藤井「アカンアカン律動とか言ったらアカン」鳥居「いかん?」とかいうやり取りの後で藤井さんの声と被ってる所をよく聴いたら、「私着メロそうなんだけどな…」って言ってるのに今初めて気づいた。 01:37:32

#鳥居みゆき_ 今日の自転車妄想タイムの議題:「グレー」について.いろんなピースが綺麗にハマっていくんだけど,これは俺が頭の中で勝手にハマるパズルピースと土台を用意してるだけなんじゃないかという不安が.夜にブログに追記する予定. 10:25:55

#鳥居みゆき_ 安部公房の『砂の女』他2作を映画化した映画監督の勅使河原宏氏って草月流三代目家元だったのか.草月ホールで単独を行うのも何か考えか縁があってのことなのかな.だったらいいな.帰ったらPenの「壁」インタビューを再読しよう. http://bit.ly/9SEpzv 13:38:12

#鳥居みゆき_ そういや「ルネサンス」も「再生」だった.『古典古代の文化を復興しようとする歴史的文化革命あるいは運動を指す(wikipedia)』らしい.まさかのオール古典芸能ネタ……ないない. 14:03:25

#鳥居みゆき_ 今日の自転車妄想の議題:[1]引き続き「グレー」について。桃太郎ネタの「妥協」や、喫茶グレース(グレイス?)を思いつく。[2]おばすてやまがマサコ服である理由。[3]単独が7月の理由。セブンとヘブンって似てる→seventh heaven→B'z曲ループで妄想終。 21:50:07

#鳥居みゆき_ ワンワン!ワンワン!PONの犬探しボケはレッドシアターに合わせたんだろうか。多分関係ない。 00:19:41

#鳥居みゆき_ 『美しい日本語講座』について考えてたら、『夜にはずっと深い夜を』の「きたないものがきらいなきれいなおかあさん」を思い出した。単独行く前までに再々々読しておこう。 19:48:07

#読書_ #鳥居みゆき_ 『夢の木坂分岐点 / 筒井康隆』:非絶版作では一番好き。パプリカとは何だったのか。主人公・家族・同僚の名前が微妙に変わりつつ虚構・夢の多次元世界を斜めに横切る前半は、『夜にはずっと深い夜を / 鳥居みゆき』の作中作中(略)妄想をした時のことを思い出した。 22:36:01

#読書_ #鳥居みゆき_ 『夢の木坂分岐点 / 筒井康隆』:(続き)ところで、終盤に「幼少期の自分がクロという名前の犬を棒でぶって苛める」夢を見るという女性が出てくるんだけど、偶然だよね……「犬が人間より早く死ぬのは飼い主にいい思い出を残して死にたいからですよ。」 22:41:56

#読書_ #鳥居みゆき_ 『夢の木坂分岐点 / 筒井康隆』:(続き)「黒犬を打つ」という構図は何か有名な元ネタがあるのかもしれない.『漁師とその魂 / ワイルド』にも出てきた.『日本語講座』の犬も,幼児化講師が排除しているということは「きたない(黒)」に当てはまると思うんだけど… 11:30:22

#読書_ #鳥居みゆき_ 『夢の木坂分岐点 / 筒井康隆』:(続き)イギリスのチャーチル元首相は,自身のうつ病のことを「黒犬」と呼んだらしい。へぇへぇへぇへぇへぇ(略) 14:53:27

#読書_ #鳥居みゆき_ とある予想から『壁 / 安部公房』を再読中。『バベルの塔の狸』のほうが強烈に記憶に残ってたんで、『S・カルマ氏の犯罪』に女のマネキン人形が出てくることを完全に忘れてた。他に、裁判が白黒つかなかったり、灰色の荒壁が成長するところで引っ掛かる。 23:51:20

#鳥居みゆき_ 『再生』のマネキンの足元にある色のついた物体がとても気になる。 13:27:14

#読書_ #鳥居みゆき_一杯のかけそば / 栗良平』:PBPで鳥居さん率いるGET芸人達が演じたということで読んだんだけど、個人的にビビっと来たのは『二人の君へ』。先立った妻を思う父娘の、登山を通しての成長譚。「和服のとても良く似合うママ」「南アルプス」「つまさきだち」。 20:21:38

#鳥居みゆき_南アルプス鳥居』のモチーフ推理としては脳ポリさんのコメント欄(http://bit.ly/ddmlGL)に気になるものがあって、実際に『マークスの山』も読んだんだけど、『二人の君へ』なら何故南アルプス鳥居のネタ中に「つまさきだち」してたのか解けそう。という妄想。 20:54:35

#鳥居みゆき_ いつもの拡大解釈は全部捨てて、鳥居山でFAな気がしてきた。 20:59:15

#鳥居みゆき_ ちくま文庫つげ義春作品タイトルに「腹話術師」という文字を発見。前半をチラッと見ただけだけど、どっちが人形かわからなくなるみたいな話だった。2冊目のつげ義春はこれに決まり。ついでに三橋一夫ふしぎ小説集成の腹話術師も読んでみよう。 15:25:25

#鳥居みゆき_ なるほどアッシュをラッパかなるほど。つまり3回公演ともDeepなImpactをぶちかましてやんよというメッセージ!ΩΩ Ω な、なんだってー!? 19:03:29

#鳥居みゆき_ 『ペッコリーズキッチン』のグレース店内に何で『土竜の唄』が置いてあるのか今までわからなかったんだけど、元々「土竜(龍)」は中国では「みみず」で、日本に伝わった時に「もぐら」の意味で使われるようになったらしい。正否はともかく勉強になった。 21:06:04

#鳥居みゆき_ 短編で字下げをしない理由を考えに考えて最近思い出したのが、「角部屋の角が内側に入ってくるのが嫌い」という発言(キャラ設定?ガチ?)。うーむ… 03:03:02

#鳥居みゆき_ 某小説の、ミートソーススパゲティを「これって血だらけのみみずみたい」と表現した息子の台詞を読んで、ペッコリーズキッチンとみみずひめの食卓がリンクした(しただけで特に意味はない)。でもペッコリーズに関してはもっと恐ろしい説があったな……(1648の300辺り以降) 15:55:10

#鳥居みゆき_水子供養』の「ネタは芸人にとって可愛い子供」を無理矢理他ネタに適用すると、『腹話術』のポポタンは箱から飛び出た初期白まさこのキャラが薄れた最近の地上波鳥居みゆきっぽく見えないことも無い。ただこの考えを『だるま落とし』に当てはめちゃうと最後の一文がえらいこっちゃ! 21:17:41

#鳥居みゆき_ あの場所で「死のらー」なんてされたらどうしてもそっちの方向しか浮かばんなぁ。 22:08:06

#鳥居みゆき_ 『壁 / 安部公房』のスローガンが頭から離れない。『死んだ有機物(告別式の遺体)から生きている無機物(再生のマネキン)へ!』なーんちゃって。 23:56:41

#鳥居みゆき_ 「四谷」「グレース」でググって一番上に出てくる地図が葬儀社だったことに今更気づいた. 13:41:13