フットンダ!:ノプタポンカの謎について

フットンダ(dailymotion)はまだ1回しか見れてませんが
今回の鳥居さん発信モジりで一番の謎は間違いなくノプタポンカ
横っ飛びさんのエントリを読んでコメントを考えてたら
いつもの「都合良く解釈しすぎる癖(例:勝手に化け物認定)」が炸裂したので
自分のブログに書くことにしました


>ノプタポンカの謎
ノプタポンカがポカホンタスを引き出すために
母音を「なくもんか」に近づけた即興アナグラムだとしたら
逆に3文字分しかズレがないのは十分高精度とも言えますね
おそらく一番初めのツルトンタンで5字→6字にした時点で
ポカホンタスも出てきたんじゃないでしょうか
で、更に捻ってポカホンタスを引き出す流れを作るために
一見無意味な言葉を生成した……いやいやそんなまさかね
もし本当に即興アナグラムだったとしたら化け物だし
お題以外の他の言葉の響きを乗せつつモジるというのが
自然に出てくるとしても化け物であることに変わりない


松本清張
ノプタポンカ自体には意味がないけどどうにかして言いたい
なのでその時だけ前フリを映画ネタ大喜利的に使うことを考えて
出てきたのが松本清張100周年だった
…というのはどうでしょう
無意味な動作に一文付け足す小ネタラッシュの時のハイタOPを
このエントリを書きながら思い出しました